連載メニュー

藤田優一君の街角ワンショット

    vol.68 麻生区役所で記念撮影 パチリ☆といかが?

    2019/11/12

    • 麻生区役所の入口すぐの所にある記念撮影コーナー。

     寒い冬が苦手な藤田です。なぜかというと、インフルエンザや風邪が流行るし空気は乾燥するし、喋り手としては喉のケアをしないといけないし…。ちょっとネガティブになってしまう季節なんですよね。でも、そんな後ろ向きではダメ!と自分に言い聞かせ、風邪には注意しつつ、令和初の冬を楽しんでいきたいと思います。皆様も風邪など引かないようご自愛くださいませ。
     さて、初冬号の話題にいく前にちょっとお知らせが。それは先日ミスモアネックス編集部から、このコーナーを毎回楽しみにしている読者がいらっしゃいますよ~というお話をいただいたこと。これはうれしい~♪ありがとうございます!非常に励みになりますし、感謝ですっ!で、実はその読者に調べてみたい街ネタもいただきましたので、近々それも取り上げたいと思います。楽しみに待っていてくださいませ!ほかにもこちらで取り上げてほしい川崎の話題などありましたら、編集部までご連絡くださいませ!
     では改めて、今回は新百合ヶ丘駅からも近い麻生区役所(川崎市麻生区)の話題です。実は麻生区役所の入口に記念撮影コーナーがあるのをご存知でしょうか?麻生区の文字と区の花のヤマユリ、禅寺丸柿キャラクター「かきまるくん」が印刷されたパネルをバックに、来庁記念で撮影ができるようになっているんです。しかも令和の文字も!ちなみに区役所といえば、婚姻届を出される方もいらっしゃるので、日付の入った「祝結婚」のパネルの前で記念撮影してもいいし、転入届を提出する方も、記念でパチリ☆とできるんですよ。
     役所というと堅いイメージがあるかもしれませんが、こんな撮影コーナーがあるのは素敵ですよね。お馴染みのインスタ映え用の手持ちパネルもありますし、開庁時間中ならどなたでも無料で撮影できるので記念にいかがでしょうか!?ちなみに今回の写真はワタクシが一人で訪れた時に記念で撮影したもの。二人のほうがバランス良い!?いえいえ!一人でも充分様になっていませんか?

    文・写真 街角リポーター 藤田優一
    1年365日行脚(あんぎゃ)している、はぁ〜いフジタでェ〜す!!地元神奈川のことならなんでもお任せ!明るく元気なのが一番の取り柄です。街で見かけたら是非声をかけてくださいね〜♪