連載メニュー

藤田優一君の街角ワンショット

    vol.89 ミスモ編集部の新オフィスに初訪問!

    2023/11/22

    • ミスモッチが玄関でお出迎え!その奥では編集部の皆さんが誌面制作に勤しんでいます。

     いつもは川崎市内の街ネタをお届けしている街角ワンショット!今回は「ミスモアネックス」を作っている編集部にお邪魔した時の話題をお届け!
     ミスモアネックスを作っているのは、地元麻生区にある出版・広告業の株式会社インクルーブという会社。以前は小田急線新百合ヶ丘駅前のオフィスビル内にありましたが、2023年8月に心機一転!王禅寺西3丁目に引っ越しをしました。以前の編集部は何度かお邪魔したんですが、新しいオフィスはまだだったのでごあいさつに!ドキドキ。
     新しい編集部は会社前に尻手黒川道路が通り、近くには王禅寺公園があったり、住宅なども広がるエリア。良い場所に編集部を構えていますね。
     こちらでは代表のミスモを始め、ワタクシが連載しているミスモアネックス。さらにミスモ箱根など6つのフリーマガジンを展開しています。「全部知ってる!」という方はかなりなミスモ通(笑)。
     ちなみにワタクシが連載しているミスモアネックスの創刊は2011年の8月で、ワタクシは2012年の秋から連載がスタート。現在、年4回のペースで発行しています。そして驚きなのが、ミスモ編集部はメンバーが全部で12人。この人数で6誌を作っていること!自身の担当分野もやりつつ、それぞれが取材や営業などにも回っているそうで、まさに全員野球のチーム!いや編集部です。お邪魔した時にも編集部の皆さんが黙々と作業をしていらっしゃいましたよ。
     そんなミスモ。Web展開もしていて、スマートフォンやパソコンからもバックナンバーを見ることができます。
     余談ですが、ワタクシの連載は現在89本!このまま100回までいきたいなと思っているので、これからも頑張っていきますよ~!どれも自分が取材して書いたので愛着はありますが、特にお気に入りは40回の「麻生区の伝統野菜 長~い万福寺人参」と71回の「新百合ヶ丘駅前の楽譜は何の曲?」の2本なので、ぜひバックナンバーも読んでみてくださいね。あ!もちろん今回もオススメです♫

    文・写真 街角リポーター 藤田優一
    1年365日行脚(あんぎゃ)している、はぁ〜いフジタでェ〜す!!地元神奈川のことならなんでもお任せ!明るく元気なのが一番の取り柄です。街で見かけたら是非声をかけてくださいね〜♪